2009年5月28日

会議ってナニ?

こんにちは。
サラリーマン経験10年の市元です。

僕も実感しているけど
会社に無駄な会議が多いのはなぜだろうか。

会議って仕事内のことに思えるが
それに見合うパフォーマンスが存在するかと言うとそうでもない。

通常業務は仕事として自分に責任がある。
会議の場合よくあるのは

上司は部下に責任を押し付け
部下は上司に責任をなすりつける

結局会議って
口には出さないけど責任のなすりつけ合いで
責任の分散化になっていることが多い

「会議が多い」
「会議が忙しい」

とか言いながら実は責任のかかる業務(通常業務)から
解放される安堵感を得ることができる

会議=通常業務の息抜き
かな

一番無駄なのは
上司への報告を「会議」と呼ぶこと
これはただの上司の勉強会である
席で十分

収集・伝達・共有
これらを会議とすると業務に支障がでる
メールで十分
(きちんと報告できないのは論外)

会議とは意思決定か問題解決のみにするべきだと思う。

会議内容を改善する←部下が言うこと
取り組む意識を改善する←上司が言うこと

組織って難しい