こんばんは。
もうすぐ70kgをきりそうな市元です。
先月末、AdMob日本法人の社長に
元Googleの統括部長の人が就任しました。
AdMobは去年日本にやってきて
アメリカではすごい勢いで広告ネットワークを広げてるらしいけど
日本ではイマイチですね
ネット業界でも知らない人多いんじゃないかな
僕もアカウント持ってますが入っている広告は
英語なのか何語なのか分からないものばかりで
アブノーマルなものも見受けられます
日本語の広告は5%~10%くらいじゃないかな?
先日新しいiPhone用SDKに関するリリースが出てました
元々iPhone 向けの広告配信に強いみたいなので
そちらの方ではある意味独壇場になるかもしれないけど
でもやっぱりスマートフォンは日本においては
1st携帯電話にはなれなくて
2nd携帯電話というよりは
2ndPCだと思うのです
だからAdMobのimpがいくら伸びようと
使用されている端末がビジネスツールだとすれば
そのimpは広告指標としては意味をなさないんじゃないか
などと思う今日この頃です