2009年6月29日

Wii Sports Resortとその後

こんにちは。
来月誕生日の市元です。
7月17日です。

Wii Sports Resortを買いました。


子供@5歳には難し過ぎず簡単過ぎずでいい感じです

親子で白熱してチャンバラとかやってたわけです

白熱して

白熱して

白熱して

その結果



さようならAQUOS

液晶脆すぎでしょ

修理しようと思って電話してみたら

14万!!!

買い替えます
プラズマにします
画面強度の脆弱な液晶なんて2度と買いませんよ

小さい子供がいるみなさん

テレビはプラズマがオススメです

2009年6月22日

同時登録終了

こんにちは。
最近外出ばかりの市元です。

先日の「出会い系の抜き」から進展ありましたね
業界的には強烈です

-----------------------------------------------------
特定電子メール法は、相手側の同意なしに
特定の宣伝・広告メールを送信することを禁じている。
今回、会員情報を流用された「着メロ」などのサイトは、
利用規約で「会員情報を譲渡することがある」
と記している場合が多いが、
総務省総合通信基盤局消費者行政課は
「将来送られてくる広告や宣伝メールの具体的サイト名を
記していなければ同意を取ったといえず、同法違反の疑いが強い」
と指摘している。
-----------------------------------------------------

「うちはパーミッションとってるから」

と言う名の利用規約が通用しないというわけです

デフォルトでチェックが入ったチェックボックスや
外せないチェックボックス
さらにその同時登録先からの再同時登録

まだまだあります業界には

僕は同時登録とかCSVって呼び方をしていたんですが

-----------------------------------------------------
出会い系サイト規制法で利用を禁じられている
18歳未満の情報を削除した上、毎月3万~4万人分を運営会社に
サイト会員として自動登録する形で提供。
こうした手口は「注入」と呼ばれていた。
-----------------------------------------------------
注入って呼ぶんですね

初めて聞きました

2009年6月21日

父の日

こんばんは。
二児の父です。市元です。

今日は長男@5歳から手紙をもらいました。



「パパありがとう」

日々いろんな人に支えられて生きているわけですが
やはり子供の成長と笑顔が一番のエネルギーです。

2009年6月19日

質問する

こんばんは。
日々ローテンションの市元です。

券売機の前で中年の女性が店員に言いました
「これ券買うの?」

誰かに質問する時はある程度の答えをイメージするものです
この場合彼女のベストアンサーはなんだったのでしょうか
言い方的に買うのであれば聞く必要がないわけだから
買わなくていい方法があるとでも思ったのでしょうか
それとも意味なく聞いただけなのでしょうか

意味なく聞くといえば

なんで?

この言葉は意味ないワードの王様ですね
手抜きワードというか

なぜ○○だと思うの?
の○○をとばすこの3文字

なんで?

なんで?に終わりはありません
永遠に続きます

答える方が
この人は何を聞きたいのか
どこがわからないのか
と意図を考えないといけない質問は
不親切な質問です


なんでマンの対処法は一つです

なんで?

を連発する人には

なにが?

と言ってあげましょう
立ち位置を逆転することができます



商談でやると雰囲気が悪くなるので気をつけましょう

2009年6月15日

黒船きてる?

こんばんは。
もうすぐ70kgをきりそうな市元です。

先月末、AdMob日本法人の社長に
元Googleの統括部長の人が就任しました。
AdMobは去年日本にやってきて
アメリカではすごい勢いで広告ネットワークを広げてるらしいけど
日本ではイマイチですね

ネット業界でも知らない人多いんじゃないかな

僕もアカウント持ってますが入っている広告は
英語なのか何語なのか分からないものばかりで
アブノーマルなものも見受けられます

日本語の広告は5%~10%くらいじゃないかな?

先日新しいiPhone用SDKに関するリリースが出てました
元々iPhone 向けの広告配信に強いみたいなので
そちらの方ではある意味独壇場になるかもしれないけど

でもやっぱりスマートフォンは日本においては
1st携帯電話にはなれなくて
2nd携帯電話というよりは
2ndPCだと思うのです

だからAdMobのimpがいくら伸びようと
使用されている端末がビジネスツールだとすれば
そのimpは広告指標としては意味をなさないんじゃないか

などと思う今日この頃です

2009年6月11日

勘違い

こんにちは。
窓際で日差しに汗かく市元です。

若いころは「忙しい」ことが偉いことだと思っていました
だから取引先にも

「ちょっと忙しくて」

とよく言っていた

今思えば恥ずかしいこと

「忙しい」と口に出すのは自分に対する言い訳であって
相手に対して失礼にあたるのではないかと思うようになった

そう考えるようになると
「忙しい」だけの人と一緒に仕事をすることは難しい


肝心なところで

「忙しくて」

では困るから


「忙しい」を口にすると大事な仕事が逃げていく
ほんとにデキル人は決して「忙しい」とは言わない
だから大きな仕事が回ってくる
だから頼りにできる

忙しくても余裕を見せることができる人こそ
ほんとのデキル人なんだと思う


僕ですか?

毎日ヒマしてますよ

2009年6月9日

運がいいのかなんとやら

こんにちは。
インデックスの更新に一喜一憂している市元です。

先日民事再生手続きを開始したA社と
すったもんだで昨年破産手続きをしたS社

両社とも僕が前職時代に協業の話を持ち込まれた会社
結局どちらも取り組みませんでしたが
前者は他社で実施したのかな確か

A社は複合カフェにチャージ端末を置いて収益化させるもの
S社はYouTubeのモバイルサイト化だったかな

どちらもVCが絡んでいたようないなかったような

これからもっと聞いたことがある会社が同じような道に進むんだろうな

身の丈に合った経営をしないと
その前に自分の丈を分かっていないとダメか

ポイント抜き

こんにちは。
ゴルフスコア125から向上しない市元です。

朝日新聞の一面を飾った
「ポイント抜き取り利益水増し 前払いの出会い系サイト」

ユーザーがポイントを使用して画面が切り替わるタイミングで
ポイントを削除するらしい

最も被害が大きい人は568万円分のうち371万円を抜かれたとか

抜き率65%

抜き幅もすごいけど568万円って
この間出てた平均年収と同じくらいだ

出会い系のポイントって原価かからないから
丸々利益になるしね

今回はシステム提供会社にもメスが入ってるから
ちょっと大きなことになりそうです

2009年6月7日

PDCA

こんばんは。
世襲とは無縁の市元です。

出来る限り選挙には行くようにしています

政党にこだわりはなく
マニュフェストと年齢で決めています

マニュフェストも建前と言うか
見た目それっぽいだけと言うか
あんまり差別化されていないですけど

そう言えば
ある選挙で候補者が
「4年後までにやること」
で10個くらい公約を並べてるわけですよ

そもそも任期4年の職務に対して
4年でやることを並べられても困ります

実行するということは比較的簡単で
実行した後に検証して改善するのが難しいんですよね
失敗を洗い出すことは勇気が要りますから
認めなきゃいけないので

やり逃げほど質の悪いものはないです

中途半端な権力者に多いですね
それっぽいきれいごとを並べて実行して
失敗すれば省みず人のせいとかとか

何事も分かりやすいのが一番です

クリーンな政治

一番分かりにくい言葉です

2009年6月4日

ゲーム

おはようございます。
ウイダーinゼリーが朝食の市元です。

性暴力のゲームに関して製造・販売が禁止となりましたね
外圧に臆した自主規制ですけど

性暴力を扱う日本製のゲームやアニメは

hentai

という呼び名らしいです

なんじゃそれ

確かに性暴力は犯罪であり
側面では今回の件はわからないこともないけど
それを疑似体験と言っていいものか

表向き18禁のゲームよりも
小学生でも買える○イオ○ザードとかの方が
よっぽど助長するものがあると思うけど

ちなみに僕はパワプロやウイイレなどスポーツ対戦派です。

2009年6月3日

もう一度学生に

こんにちは。
今週末は父親参観日の市元です。

グロービスに通おうかと思っています。
大学院に

特に学びたいことがあるわけではないんだけど
あまり詳しくは知らないんだけど
通おうかなと思っています

大学を出て今に至るまで公私ともに順調にきていると
自分では思っています。
(波瀾万丈ではありますが)

過去と現在は納得のいく人生であったと

ただ10年後がはっきりと見えていません

当然会社はこうしていくとイメージできているのですが
それは自分じゃなくてもいいわけです。

自分自身のイメージがぼけているような気がします

そのきっかけになるかな、と考えてみたり

とりあえず資料請求します

2009年6月1日

アフィリエイト不正

こんにちは。
元アフィリエイト屋の市元です。

モバイルのアフィリエイトにかかわる人は知っているかと思いますが
auのez番号変更による重複登録が収まりません。

各ASP会社やメディアも真っ当なところは
何かしらの対策をしているかと思いますが
これ以上打つ手がないのが現状ではないでしょうか。

うちのサイトを見たところ
KCCSデータ管理システム・サイト管理画面・アフィリエイト管理画面の
3つでそれぞれアフィリエイト管理画面を100とした場合

KCCSデータ管理システム 90
サイト管理画面 120
アフィリエイト管理画面 100

ざっくりこれくらいの入会者数差異があります。

サイト管理画面は実数とは大きくかけ離れ
アフィリエイト管理画面に比例する広告費に対して
KDDIからそれ以下しか返ってこないのが現状です。

これでもマシになった方です。

何カ月か前は

KCCSデータ管理システム 10
サイト管理画面 200
アフィリエイト管理画面 100

みたいなところも山ほどあったでしょうから

うちの場合それを見こしていくつか対策をしていますが
規模が大きいCPほど管理できないのではないでしょうか

いちいち何千何万のデータを洗ってたら日が暮れますから

根本的なところはKDDI社に対応してもらうしかないのですが
このまま続くとアフィリエイト業界自体が違う形態になるかもしれませんね

アフィリエイトの場合はクライアントあり気でもメディアあり気でもないので
返金とか言っているところはセンスないですね。
その逆はもっとセンスないですけど。

------------------------------------------------------
ちょっとだけ宣伝です




auの不正対策仕様のワンタグアフィリエイトやってます
------------------------------------------------------