2011年3月11日

負ける

こんにちは
見た目肉食系の市元です。

高校時代のラグビー部顧問の言葉
「喧嘩は負けを認めなければ負けではない」

極端な話ではありますが
この言葉は今でも自分の中に残っています

絶対に負けない
諦めない
やってやるよコンチクショー
当時はそんな心境でした

仕事でもなんでもそうですが
単に負けを認める、引くというのは簡単です
止めればいいのですから
ただ、それなりに力を入れてきたことや
自信があったことに対して負けを認めることは
非常に難しいものです
引き際が肝心とは言いますが
ここを誤ると大打撃を受けます

負けを認めるのは自分の意志です
継続は力なり
続けていればいずれ日の目を見る
こういうこともあると思います

今の現状を正確に把握できているのか
過信はしていないのか
周りの状況は見えているのか

負けようと思って生きている人はいません
勝とう
勝ちたい
負けたくない
と思って生きています

続けていけると言うことは必ず勝ちがやってきます

負けは自分の判断で決める
これはある意味勝ちなのです