2011年6月18日

全体像を把握する

こんばんは。
決算も無事終わりホッとしている市元です。

TwitterやFacebookなどのおかげで
今まで聞く事の出来なかったレベルの高い人の考え方などが
当たり前のように目にする事が出来るようになりました

ビジネスに対する考え方も学べるようになり
今後各営業マンのレベルは格段に上がってくるのではないかと思っています

弊社は事業提案が多いので社内でよく話題になることがあります。

今までは
アフィリエイトで獲得数を上げましょう
リスティングで誘導数を増やしましょう
SEO対策で順位を上げましょう
CMSでサイトを作りましょう
ツールで測定をしましょう
ポンポンで人を呼びましょう
など商材に対して明確な結果だけを提示する営業がほとんどでした
言い方を変えれば売りたい人主導の営業です

ビジネスというか事業って結果はないものだと思うのです
終わりがないと言うんですかね
なのでそのゴールを仮定として作り出し、どれだけイメージ・共有出来るか
その中での過程をどう提供出来るかという考え方が大事だと思っています
実際はクライアントの担当者レベルでもゴールをイメージ出来ていない人はいると思いますし
もっと言えば自分の役割以外は知らないという人もいます

例えばECサイトをやりましょうという提案
ECサイトを作る
会員を集める
商品を売る
リピートさせる
その各数字を現実的に理解する
それによる結果を仮定する
この全体像が見えていないと数打ちゃ当たるだけの営業になります

自分だけが儲かろうという営業はもう通用しなくなるでしょう
相手が死ぬといずれ自分も死にます
アフィリエイト業界などは今まさしくこの状態です
単価しか見ていないメディアがいて
獲得数しか見ていないクライアントがいる
それによりクライアントの体力が低下し
メディアの体力も連動して低下する

少し前にモノ売りよりコト売りという言葉が流行りました
やっと業界全体でこれが最低限の思考となる日が来たように思います