2012年6月7日

6つの集団


こんばんは
日焼けで皮が剥け出した市元です。

ここ最近、人が集まるといろんな人がいるんだなと感じる事が多い。
そんな中でふと思い出したのが「組織に潜む6つの集団」
数年前に柴田励司さん(現株式会社Indigo Blue社長)の柴田塾に参加させて頂いた時に学んだ事

組織には6つの集団が潜んでいる
①リーダー
役職や立場に関わらず周りに良い影響を与えて成果をもたらす人
②参謀
個人としては非常に優秀だがリーダーとなると組織がうまくいかない
リーダーに的確なアドバイスが出来る
③エイリアン
独創性に優れてはいるが扱いにくい
④フォロワー
組織の大半を占める
言われた事はきちんとやるが言われた事しかやらない
⑤キャンサー
他責の人、批評家
組織を確実に弱らせる
⑥パラサイト
組織にぶら下がっているだけ

役職者が「やれ」と命令して組織を動かすのはリーダーシップではない
本当のリーダーには周囲は自然と動くものである

僕はインターネット業界に身を置いている
インターネット業界は今凄まじく流れが早い
そんな中でのエイリアン
言われた事をやらないなど扱いづらい面もあるが
組織が常に新しく動いていく中では必要な存在でもある

キャンサーは切るべき
トラブルなどを他人のせいにし、人と人の間では悪い話だけを言いふらす

フォロワー
言われた事しかやらないというと今のご時世批判的に言われるところだが
フォロワーなくして組織が円滑に回る事はない

組織を作っていく上でフォロワーの士気を高めながら
キャンサーを排除し参謀とエイリアンの特性を見極めていく
パラサイトには明確な目標を与える

会社の代表でありながら自分がキャンサーにならないようにしないとな